HAKkun’s diary

ダメ店長からスーパー店長へ

つまらない毎日

4年前の店長就任時はモチベーション高く仕事をしていました。
「絶対、数字あげてやる」「みんなが楽しく働ける店をつくるんだ」。
事実1年目、2年目と前年比クリアし3年目も前年比クリアできるペースでした。

しかしながら奴がやってきました。
新型コロナウイルス」です。一か月の間、休業し再開しても時短で、さらに度重なる「緊急事態宣言」。

モチベーションただ下りで私はこう考える様になりました。「こんな状態ではどう頑張ってもコロナ次第で意味ないじゃないか」「いくら頑張っても無駄」と。

また「緊急事態だから休業するべき」「時短にするべき」と従業員の声に対しても、口にはだしませんが「ただ休みたいだけだろ」と考え仲間に対する信頼もなくしていきました。従業員の悪い部分しか見えなくなり、数字があがらないのはコロナと従業員の能力が低いからだと考えるようになりました。